えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年もお世話になりました。

FC東京を中心とした生活にどっぷりとハマって抜け出せなくなってこの試合が週末に行われない時期をどうしようかと思ってしまいます。 スポボラ、フットサル、U-18、この三つが中心になった1年間でした。 スポボラ 味スタで殆どの試合*1にエントリーさせてい…

3-4 vs横浜Fマリノスユース @長居 Jユースカップ決勝

横浜Fマリノスユースの皆さん優勝おめでとうございます。 FC東京U-18優勝は出来なかった。今年2回目のファイナリスト、一度もタイトルを取れなかった。3度リードされて3度追いついた。しかし勝ち越すことは出来なかった。 いい試合だった。だからこそ、なお…

1-0 vs京都サンガユース @長居スタジアム

勝ちました。しっかりと守り、キッチリと勝つ。簡単に言えますが、実行するのは難しい。相手京都サンガユースのウイングバックのマークがハッキリするまではバタバタしましたが、守備のやり方が決まれば、ブロックの外で回させている事が多く、危ないシーン…

村林社長退任発表

スポボラで開幕戦、最終戦のミーティングで必ずご挨拶をいただく。 新規説明会でも必ずあった。スポボラも代表と社長が特に二人三脚でここ十年運営してきたのではないかと思います。 試合後の打ち上げにもご一緒させていただくことが本当に多かったです。ナ…

2-0 vs柏レイソルU-18 @刈谷ウェーブスタジアム Jユースカップ

快晴の刈谷ウェーブスタジアム。スタジアムとなりではFC刈谷が試合をしていたり、グラウンドが何面もあり、立派な体育館がありとすごい施設でした。試合中継をしている人が隣にいたりして僕の音声が入ってしまった。 練習中の様子を僕も試合前に動画を撮って…

スポボラ忘年会

毎年恒例のスポボラ忘年会に参加してきました。総勢100名、FC東京のスタッフさんも参加されて大いに盛り上がりました。皆さんで来年に向けてやっていきましょうと誓いあって終了した会でした。J2だからチームを支えないと言う方は周りにいなかったのがスポボ…

3-0 新潟ユース @深川 Jユースカップ決勝トーナメント2回戦

快晴の深川グラウンド Jsgoalより 大勢のファンの方々でバックスタンドもメインスタンドもいっぱい。 新しく弾幕も作成されたのも全て選手に見れない位埋まっていました。試合はいつものメンバーが復帰しました。 怪我や出場停止などなくこのメンバーででき…

さあJユース決勝トーナメント!

12/12日 13時深川グラウンドでU-18の関東での最後の試合が行われます。 【Jユースカップ2010:2回戦 F東京vs新潟】プレビュー:しっかりとした守備からスペースを狙って来る新潟に対して、F東京は大人のサッカーで迎え撃つ(10.12.11) 【Jユースカップ2010…

とうとう買っちゃったiPhone4

決して降格した腹いせに買うまい、残留を決めてその勢いで買っちゃったというエントリーを書きたかったですね。 まだまだ悪戦苦闘です。 東京のファン方々は、iPhoneの使用率が高い気がするのでこれから機能やアプリなど教えて下さい! J2でも変わらずに僕は…

ホーム最終戦を前に

次節山形戦でスポボラ活動も今シーズン最後になりました。味スタに行くのも今年最後。当分行かなくなると寂しいものですね。あまりblogに書いていませんでしたが今シーズンもスポボラ活動していました。 ハイタッチフレンズ 紙コップ移し替え 会員受付(キッ…

vs水戸ユース@ケーズデンキスタジアム水戸 Jユース

同時刻にトップが名古屋戦。グループリーグ突破も決まり予選最後の1試合。応援に行く人が少ないと思い当日に思い立って名古屋ではなく水戸へ! スタジアムを使用して立派な運営。深川とは違った意味で贅沢です。守備陣が大幅に入れ替わっていましたが、この…

FC東京がどの世代も勝ちました!

横浜行ってきました。まずはU-18もほぼ同時刻に深川で試合があったのですが今日はむさしと思いマリノスタウンへ。 APEC首脳会議があるために厳重警戒で常にヘリコプターが飛んでいる環境でしたが特に問題なくネット越しに道路脇で応援していました。高円宮杯…

信濃町で過ごした文化の日

ナビスコ杯が行われている国立競技場の向かいにあるフットサルコートでボールを蹴ってきました。 写真はフットサルコートの入り口から国立競技場の入場口を見たところです。その昔は神宮プールと呼ばれたところでそそり立つスタンド、スタート台の跡地などが…

苦戦vs川崎フロンターレU-18 @等々力陸上競技場Jユースカップ【J特】

川崎フロンターレU-18 VS FC東京U-18 0 前半 3 2 後半 0 2 合計 3 電車内からスタジアムの光が見え、駅に着いたのがちょうどキックオフの時間でした!試合開始の頃は雨もほとんどやみ、駅からは光の方へ走る!イメージは江口君のように! さすがに走りなれて…

ネット通販

今更かもしれませんがネット通販の凄さを改めて実感しました! イギリスの自転車関連用品の通販wiggleでアンダー(クラフト)をポチっとしました!日本語ページもあり日本人も多く購入していることも伺えました。 注文してから5日で届いたのも許容範囲です〜…

オフサイド 天皇杯、川崎フロンターレvs横浜FC

天皇杯、川崎フロンターレvs横浜FCをテレビ観戦していました。 ロスタイムに横浜FC最後の方の攻撃でゴールインしたかと思われましたがオフサイドでゴールは取り消されました。 納得いかないかもしれませんがルール通り間違いなくオフサイドだったナイスジャ…

決勝で逆転負け 高円宮杯vsサンフレッチェ広島ユース

サンフレッチェ広島ユース vs FC東京U-18 1 前半 1 1 後半 0 2 合計 1 埼玉スタジアムで行われた高円宮杯決勝、本当に扱いが小さくサッカーを観ている人でも知られていない可能性が高い大会かもしれませんが、FC東京を応援をしている方が当日にトップの天皇…

三菱養和との東京ダービー!@国立競技場

高円宮杯も準決勝まで進んできました! 10/9に国立競技場で2試合見ることができます。静岡学園vsサンフレッチェ広島ユース 三菱養和ユースvsFC東京U-18FC東京U-18は14:30キックオフ予定です。*1 三菱養和ユースとは今年2試合しています。 7/11(日) 深川グラ…

敷島の帰り道にタルタルソースカツ丼

先日の高円宮杯の観戦後に立ち寄ったお店が美味しかったので今度の天皇杯で行かれる方もどうでしょうか? @nifty:デイリーポータルZ:タルタルカツ丼とオランダコロッケの街・群馬へこちらのブログなんかが詳しいです 板鼻館/安中・タルタルカツ丼(安中市…

vsコンサドーレ札幌U-18@ひたちなか 高円宮杯準々決勝

初めていったひたちなかは遠かった2010-10-03 20:20:03 via www.movatwi.jp 鉄道の日記念きっぷのおかげです。 ひたちなかと大和、両会場の運営がなんか素朴というか一生懸命というかとても良かったなあ。感じが良かった。2010-10-03 21:41:45 via TweetDeck…

練習試合の日曜日

日曜日に練習試合を小平で見てきました。同日にU-18も練習試合が組まれ、国体もありトップに参加できるのも限られていました。 ディフェンスラインは幸野選手を含めて皆U-18でした。アピールした選手はやはり羽生選手。 後半途中から出てきた途端にチームが…

自転車でU-18の試合を見に行った

U-18の試合を見に大和へ、西が丘へ自転車で 初めてのことがたくさんあったのでメモがわりに intro グローブ 初めて見て直感でこれだ!と思ったカッコいいグローブを使ってみました。 革でパットが付いていないので大丈夫かなと思いましたが特に問題無し。長…

城福監督が辞める

前日の自転車疲れもあり小平へクールダウンも兼ねて練習を見てきました。暑いから選手達は大丈夫かなと軽い気持ちで観戦しようとしていたら、監督が交代するかもという話を聞き、一大事、こんなに小平でドキドキすることはなかったです。 練習がなかなか始ま…

vs市立船橋@大和 高円宮杯グールプリーグ3戦目

家から自転車で3時間大和〜大和〜 湿度は少なく日かげは涼しいですが日が当たっているところはまだまだ暑い11時キックオフ。予選リーグ突破は決まっていますが次の会場がどこになるのか、気になるところで試合を見守っていました。 立ち上がりにまたも失敗 …

浦和戦

日曜日は高円宮杯、U-18敷島には行かずに味スタでスポボラしていました。浦和戦は毎年、集合時間が一時間早く日曜日ナイターなのでスポボラ参加者も少なかったです。 スポボラ活動 僕はハイタッチフレンズ担当でした。*1 参加者の中にtwitterでお子さんが参…

vs駒沢大学 天皇杯2回戦 @味スタ

主催がFC東京ではないので今回は味スタ開催でもスポボラはありませんでした。社員の方も観戦していたりと普段のFC東京の試合とは雰囲気が違った気がします。 ぼけていますが駒沢大学側からとった写真です。観客数も約5000人と味スタがスッカスカでピッチ脇に…

対富山第一@敷島公園グランド

暑い、とにかく暑い日差しが体にさすような昼間にサッカーは殺人的でした。 縦になってしまっていますが第一試合のスタンドからタンク山を望む 高円宮杯 第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 1次ラウンド第1戦 FC東京U-18 vs 富山第一 1 前半 0 2 後…

高円宮杯始まります。

今週末から高円宮杯が始まります。 スタジアムは FC東京U-18は敷島ですが横浜マリノスユースは西が丘、浦和レッズユースは埼玉スタジアム第二、今何かと話題を作ってくれている東京ヴェルディユースは厚別と各地で開催されます。 チケットは 予選各会場、前…

Jユースカップ2010 vs川崎フロンターレU-18@小平

FC東京U-18は9月から始まる高円宮杯より先に年末大阪で決勝が行われるJユースカップ2010の予選リーグが始まりました。対戦相手は札幌、川崎F、水戸、栃木とホーム&アウェイで行われます。まずは多摩川子ラシコ。川崎フロンターレU-18との対戦でした。 小平…

練習試合観戦@小平

小平での金沢星稜大学との練習試合を見てきました。暑さと疲れで一部選手は急遽オフということでU-18の選手も参加していました。 CBで小林くん、左サイドバックに村松君とトップチームの試合に出ていました。右サイドの練習生は流経大の比嘉君だろうとのこと…