えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

城福監督が辞める

前日の自転車疲れもあり小平へクールダウンも兼ねて練習を見てきました。

暑いから選手達は大丈夫かなと軽い気持ちで観戦しようとしていたら、監督が交代するかもという話を聞き、一大事、こんなに小平でドキドキすることはなかったです。

練習がなかなか始まらない

僕が小平に着いたら村林社長が珍しくスーツ姿でトレーニングルームへ。普段はグラウンドで観戦しているのに珍しいなと思って観客席に座ったら城福さんが私服で帰ったとかいう話が聞こえてきたりなんか雰囲気が違います。

練習時間が過ぎミーティングが終わってから選手がバラバラと出てきます。重い感じが続き、なかなか全員が揃いません。ボール回しをしたり、軽いアップをしていたりまるで先生のいない学校で自主練をしているような雰囲気。

大体の選手が出揃い、円陣を作りクールダウン組とサーキットトレーニング組に別れ練習開始。

この時には城福さんがいない。風邪でもひいて休んだのかとも思えないのできっと何か起きたと思って見ていました。

リハビリ中の羽生選手と奥原コーチが長い間二人きりで話をしている姿や、土井崎フィジコの声だけが響くサーキットトレーニング。有馬コーチが声が出てきてから少しは賑やかさを増してきましたが選手達は黙々と今日の練習をしていました


社長会

クールダウン組が上がりファンサービスへ向かう前に村林社長から挨拶があるとのこと。

とうとう社長から城福監督解任の知らせを聞きました。
練習場を見ていて状況は監督がいない非常事態なんだろうと思っていただけに社長の口から聞きやっぱりそうかと思った次第でした。

練習開始前のミーティングで選手達に伝えた。
小平の人に真っ先に報告したい人のことでした。

もう頭の中がグルングルン。心臓バクバク。こんな緊張した小平は初めてでした。

その後選手達がファンサービスにこんな状況の時でも嫌な顔せずしていたのはプロですね。

城福東京

城福東京の始動日から練習を見てまさか最後の日までも小平にいることになるとは思いませんでした。

小平での練習を見るのが楽しくて何度も来るようになったのは間違いなく城福監督の存在です。

本当にお疲れ様でした。