えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

品田愛斗J1初スタメンでフル出場

湘南ベルマーレとの試合でFC東京U-18から昇格した品田愛斗がJ1初スタメンでフル出場と3-0と勝利に貢献していました。

試合後に取材を受けて記事が出ていたのでリンクを貼り付けておきます。 

【FC東京】弱気は捨てた。初先発初フル出場で品田愛斗が「何かを起こす」 - サッカーマガジンWEB

長谷川健太監督は「1年目から才能を認めていました。メンタルの部分でクリアできれば、トップのポテンシャルを持っていると思っていました」”

2020/08/24 14:27

品田愛斗コメント

「シンプルにこのレベルでやれるという手応えはありました。今日までは不安でしたけど、自分の力でこのチームに貢献することができれば優勝にも近づいていけると思うので、ポジション争いを頑張っていきたい」

【FC東京 vs 鹿島】FC東京MF品田愛斗・努力する天才が示した「このレベルでやれる手応え」という可能性 - J's GOAL

奥原崇(現・育成部長)は、彼がプロ1年目の時にこう口にしていた。「愛斗は、時間は掛かる。でも、大丈夫。あいつは努力できる天才。U-15でも、U-18でも3年目で必ず結果を出している」

2020/08/25 21:12

品田愛斗コメント 

「自分を見失うことはないし、動揺することもない。(プロ入り後に)1回躓いて考える時間があった。こういう時間は自分にとっては3度目。そういう時に、どうすればいいのか。それはわかっている」

ユース年代をよく追いかけているこの頃はつっちーと呼ばれているJSPORTS土屋プロデューサー

 

セットプレーを任さられるようになったら直接ゴールを決めてくれることも期待しています。

下部組織の試合中に「愛斗何とかしろ〜」と応援したことがあるのは彼だけなので東京を何とかしてくれる選手だと思っています。