えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

青赤パークオンラインでの自分なりの楽しみ方を見つけた

# 青赤パークオンラインってご存知ですか?FC 東京の 現在力を入れているコンテンツのひとつです。試合の始まる2時間前から 石川直宏羽生直剛の二人を MC にして 試合終了後1時間半ぐらいまで 生放送を YouTube で配信しているものです。

 

www.youtube.com

FC 東京公式 LINE などで通知が来るのでなじみだと思います。

 

Before The Match

 

 

試合が始まる前は前節の振り返りや これまでの対戦 VTR で紹介したり試合前練習中の様子や試合を盛り上げようとしています。この前は札幌ドーム でアウェイの試合でしたので ピッチの看板の裏から落ちた選手がいたという話があったのでその段差を見せてくれたりもしました。

GAME

試合中は二人ともイヤホンで 画面を見ながら話していますので 二人と一緒に試合を観戦しているような雰囲気になります。

ただ欠点として YouTube の方が回線が早いので DAZN を見てると少し 内容、未来を教えてくれるようになってしまいます。

 

YouTube の方をライブ というボタンを押さずに少し時間を停め DAZNの試合配信 に合わせて 放送を見てると ジャストのタイミングで二人と歓声があったりするので楽しくなります。

 

見逃し配信の場合でも同様にしたら当日の雰囲気になると思います

After The Match

試合後は 監督会見や選手のインタビュー かなり早いタイミングで出してくれるのでとても その日の試合を振り返る楽しみになります そしてなお&なお がその日の選手の良かった点や ちょっとしたダメ出しなど 選手目線として 教えてくれるので 得した気分になりますね。

 

放送中は YouTube のチャット を見ながら 放送 して喋ったりしています。

投げ銭が入ると羽生さんが机に伏してお礼をしている そんな姿がよく見られます。番組に参加しながら放送を楽しむということもできます。

 

ただ僕の使い方は放送を見るというよりも二人のラジオを聴いているという感じで楽しむようにすることにしました*1

 

DAZNYouTube の配信をうまく同期して 試合を楽しむことができればまた 新しい試合の見方ができるといいですね。

*1: まあ画面を見ても大したことはないと言う ことではありません