えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

FC東京U-18の非常事態宣言後あれこれ

FC東京U-18ですがまだまだ再開の目処が立っていません。

レーニングスケジュールをみても「グループ別練習」とあります。

現状は

 

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2020>
開催中止

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2020 東京【T1】>
8月31日(月)までに組まれているすべての試合を延期

<第44回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
開催延期

<Jユースカップ Jリーグユース選手権大会>
開催中止

【6/19追記】【U-18・U-15】各種大会について|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

 

特にこのプレミアリーグが中止になったことが残念でなりません。

新たな合同リーグを作るということですがやはりプレミアリーグの強度はプリンスリーグとは違うものがあります。

www.jfa.jp

U-23J3参加辞退により

そしてU-23J3参加辞退が発表されたことも残念。今年も2種登録で出場する選手が多くいたでしょうがそれも出来ず。今年が最終年だったのでお礼行脚なんかもしたかったのです。

2020シーズンJ3リーグへの参加辞退について|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

はてなBlogせっかくダゾーン貼り付けなんて機能が付いたのにJ3でのゴールをバンバン使用したかったですね。

 

 

そこでJ3で使用するユニフォームをU-18が使用すると発表がありました。

 

FC東京U-18公式戦での『FC東京U-23ユニフォーム』の着用について|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

https://www.fctokyo.co.jp/upload/InformationImage/images/information_20200630192434.png

 

様々な調整が大変だったでしょうけどありがたいですね。

ユニフォーム等の払い戻し*1をおこなっていてそれが終わる7/31以降に再販するとのことなのでU-18専用ユニフォームは今まで発売されたことがないので狙ってみようかと思っています。

 

 さて、お題「#応援しているチーム

ですがFC東京U-18、もちろんFC東京、そしてFC東京U-15深川とFC東京U-15むさし(FC東京U-23)と応援していますよ。

ワールドカップに出てプレミアリーグまで移籍した武藤嘉紀と今をときめく久保建英、日本代表まで上り詰めた橋本拳人。彼らが小平で試合を本当に目と鼻の先で観られたことは宝物です。

そしてプロにまであと少しと近づいたU-18の選手たちを応援できるのは至福の時間です。