えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

プレミアリーグEAST@時之栖に行ってきました。

プレミアリーグEAST

アカデミー福島U-18 vs FC東京U-18の試合を見てきました。

会場は御殿場にある時之栖グラウンド。

JFAの会場アクセスより引用

時之栖スポーツセンター 時之栖Aグラウンド(人工芝)
静岡県御殿場市神山719
●JR「富士岡駅」または「岩波駅」からタクシーで約10分(徒歩約35分)
●JR「岩波駅」から富士急行バス「神山」下車、徒歩約12分

会場アクセス/注意事項 | 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2022|大会・試合|JFA|日本サッカー協会

ホーム小平で試合が見られないだけにアウェイで試合観戦ができたら何としても見たくなるものです。

ただJFAのアクセス案内では車があれば大きな駐車場が敷地内にあるので問題ありませんが公共交通機関で行くとなるとざっくりとしか記録されていないので、これがなかなか大変だったので自分のメモ代わりに載せておきます。

新宿から御殿場

電車<マイナー>

小田急線で新宿から新松田乗り換えで御殿場線で御殿場。

高速バス<メジャー>

新宿バスタから御殿場ICまたは御殿場駅

二種類の交通手段がありましたが僕は渋滞を嫌ったことや少し旅気分を出したかたったので電車、ロマンスカーで行くことにしました。

新宿から御殿場直行するロマンスカーはふじさん号、新松田で直角にJRホームに入っていったりしていました。

詳しくはコチラで(御殿場アウトレットに行く記事ですが)

www.premiumoutlets.co.jp

乗車券がJR東海をまたぐのでSuicaが使えないのでたった1つの有人改札で手続きしないといけません。新宿で直通の乗車券を買うと自動改札を通過できます。小田急線の株主優待券は有人改札だったのでそれもちょっと不便でしたね。

御殿場駅から時之栖

無料のシャトルバスが出ているのでこれに乗車です。

www.tokinosumika.com

1時間に1本あるかないかですので乗り過ごした場合は御殿場駅ちかくのファミレスさわやかででもハンバーグ食べていようかとも思っていました。

時之栖にて

キックオフまで時間もあったので温泉に入ろうと思い茶目湯殿に

j-town.net

静かな場所でもう少し時間があったら風呂に入ったあとに無料マッサージ機でもみほぐしてもらったりノンビリできたかとも、なにせこちらは試合観戦がメインです。

上の露天風呂にいたら下からボールを蹴る音が聞こえてきたので急いでグラウンドに向かいしました。

時之栖Aグラウンド

人工芝でスタンドあり隣にはアカデミー福島のクラブハウスとこじんまりとしていながら充実の施設です。

座席も屋根もあるサッカー好きな方が作ったんだとわかる場所です。

www.jfa.jp

docs.google.com

www.youtube.com

試合は負けてしまって久々の観戦をしましたがモニャっとしたまま帰路へつきました。

帰りは同じ交通手段を逆行シャトルバスから電車です。

シャトルバスから駅での乗り換え時間がタイトでしたが無事に乗車でき遠征終了。

時之栖アウェイサッカー観戦楽しめました。