えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

2019FC東京U-18ざっとおさらい

「今年のU-18はどうだ?」味スタで挨拶代わりに聞かれるのですが、「今のところ順調ですよ!」と答えている。

 

2019年のU-18になって1番の変化は監督が変わったことにより3バックシステムの導入でしょうか。

 

 

佐藤一樹監督、京都サンガ

U-18の監督変更でリリースが出たのは初めてでした。

今シーズンをもちまして東京を離れ、2019シーズンは京都サンガF.C.のトップチームコーチに就任させていただくことになりました。在籍した7年間はとても濃い時間でした。

佐藤一樹FC東京U-18監督 退任のお知らせ|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

 

味スタでの東京凱旋試合はちょうどクラ選予選と重なってしまいましたが後藤さんのTweetから気にしてくれているのがわかり嬉しかったですね。

現在京都サンガプレーオフ圏内の4位という好順位です。*1 J1昇格に向けて陰ながら応援しています。

 

中村忠監督のFC東京U-18基本システムは3-4-3

'18シーズンが終わり3バックやっているぞと名古屋遠征を見に行っている人からの噂を耳にしました。

FC東京U-18が3バックを導入したのは前任の佐藤一樹監督就任1年目です。

なんて懐かしい。そして見慣れない。ただ前回と違うのはメンバーが固定されていないというところです。U-23との兼ね合いがあり固定できないというのもあります。

 

リーグ戦

プリンスリーグ関東

プリンスリーグ関東という実質2部リーグを舞台に試合をしています。

クラ選中断前までに

FC東京U-18プリンス関東前半戦
4/ 6H ○3-1 横浜FC
4/14A ○1-0 三菱養和
4/20H ○2-1 桐生第一
4/29A △1-1 川崎フロンターレ
5/ 4A ●1-2 前橋育英
5/11H ○1-0 東京ヴェルディ
6/23A 横浜F・マリノス
6/30H 帝京高校
7/ 6A 矢板中央高校

順位は2位につけています。開幕戦から負けなしの3連勝と好スタートだったのですが桐生第一との試合で気の緩みがみられたものの勝利。等々力陸上競技場で行われた川崎フロンターレU-18との試合で終了間際に追いつかれてからの引き分け、そして前育との試合で追いついたものの突き放され敗戦。久々のダービーで気を引き締め直してしっかり1点を守りきり勝利。

プリンスリーグ関東(第7節1日目)勝点順位

14 横浜F・マリノスユース
13 FC東京U-18
12 ○帝京高校


9 横浜FCユース
8 前橋育英高校

6 東京ヴェルディユース -1、 川崎フロンターレU-18 -2
5 三菱養和SCユース ±0、●桐生第一高校 -6
4 矢板中央高校

 

https://www.instagram.com/p/BxClIUfJ4nk/

FC東京U-18を見に前橋育英グラウンドへ!結果は残念でしたが横からネットなしで息遣いがわかる観戦環境はありがたいです。

 

プリンスリーグ関東での得点と失点

プリンスリーグ関東(第7節1日目)得点順位

得点
19 横浜F・マリノスユース






12 帝京高校横浜FCユース前橋育英高校、桐生第一高校

10 東京ヴェルディユース川崎フロンターレU-18
9 FC東京U-18
8 三菱養和SCユース

6 矢板中央高校

マリノスユースがボコボコ得点を取っていてFC東京U-18はトータル6試合で9得点、内訳は

U-18リーグ得点

10.小林 里駆②③④

6.バングーナガンデ 佳史扶⑤⑥

5.森田 慎吾①

11.宮田 和純①
18.青木 友佑③

42.野澤 零温①

 毎試合得点を取っているのは良いことですね。

そして失点数、東京は6試合で5失点という堅守はトップチームを彷彿とさせます。

プリンスリーグ関東(第7節1日目)失点順位

失点
05 FC東京U-18


08 横浜F・マリノスユース三菱養和SCユース
09 横浜FCユース
10 帝京高校
11 東京ヴェルディユース
12 川崎フロンターレU-18
13 前橋育英高校


16 矢板中央高校

18 桐生第一高校

 中断期間を終えて前半戦残り3試合+後半戦1試合は難しい試合が続きます。

負けなし首位のマリノスユース、ここのところ好調の帝京。アウェイの矢板中央高。とアウェイ横浜FCユース

クラ選全国大会前まで大事です。

T1

東京都1部はBチームが出場。1年生を中心に体格差、スピードなどの差を技術で補いながら立ち向かっていく姿は面白い試合がみられます。

https://www.instagram.com/p/Bvnx3DAAcW4/

東久留米総合 vs FC東京U-18B

T1前半戦日程

4/ 7A △1-1 町田ゼルビアユース
3/30A ○3-1 都・久留米総合
4/ 3H ●0-3 駒沢大高校
4/30A △1-1 東京武蔵野シティFCU-18
6/29H 実践学園
7/10A 関東第一
7/15H 国学院久我山
8/18A 東京朝鮮
8/24A 成立学園

 高体連の強豪相手に3試合、ラスボス久我山相手にどこまでできるか!

T1で活躍している選手はプリンスリーグの方へ出場したりというのがみられます。

カップ

クラ選関東予

クラ選関東予選は苦しみました。

2回戦で当たった三菱養和、新人戦も含めて今シーズン3試合目ということで相手も形を変えてきたりと苦戦。PKで敗戦となり順位決定戦へ回ることに。

https://www.instagram.com/p/Bx4yVpmANo7/

PKで敗退。悔しいね。先制されても慌てずに追いつく。その後の迫力を前半から出せられるようになるか。応援していますよ。

 

5/18と6/1はトップチームとU-23が重なりU-18も総力戦。いるメンバーでの試合となり両試合とも結果を出して最後前日U-23で大敗したメンバーを中心に全国大会出場を決めた。ここは1試合を通して緩むことなく良かったです。

関東大会決勝トーナメント
5/18 1回戦 4-0トリプレッタ
5/25 2回戦 1-1(pk4-5)三菱養和
6/1 順位決定戦 3-0 ヴァンフォーレ甲府
6/2 順位決定戦 6-0 ジェフ千葉U-18

 

U-18トピックス 

U-16 キリンレモンCUP 2019

レアル・マドリーをPKで倒したFC東京

www.runway-football.com

T1に出場しているメンバーが中心になって 見事に優勝。

 

2種登録

FC東京U-18所属11選手トップチーム登録(2種)のお知らせ|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

飯塚 欣士

高橋 優仁

野澤 大志ブランドン

木村 誠二

バングーナガンデ 佳史扶

森田 慎吾

湯本 創也

金 誠敏

小林 里駆

久保 征一郎

宮田 和純

 

FC東京U-18所属4選手トップチーム登録(2種)のお知らせ|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

彼島 優

大森 理生

 哲平

角 昂志郎

 

FC東京U-18所属 沼田航征選手、常盤亨太選手 トップチーム登録(2種)のお知らせ|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

沼田 航征

常盤亨太

安部柊斗選手帰還!

安部柊斗選手(明治大学) 来季新加入内定のお知らせ|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

安部柊斗選手(明治大学)JFA・Jリーグ特別指定選手承認のお知らせ|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ

 

 

*1:6/2現在