えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

【J特】Jリーグを観にいく方法〜FC東京編〜

Jリーグを観にいく方法
というエントリーがはてなブックマークにあったので東京にある唯一のJ1チームFC東京編をしてみようと思います。

【試合前】

チケット

チケット前売り券はお得!
例えば一番直近の試合は7/17日(土)ヴィッセル神戸戦では初めての方オススメのU自由席当日は大人3000円が前売りだと2500円です。ホーム自由席だと2000円が1600円なのです!
当日券よりお安いです

試合選び

7月は17日(土)が味の素スタジアム、28(水)が国立競技場です。

W杯に出た選手。

FC東京だと長友選手、今野選手がいます。ただし長友選手は移籍濃厚ですので帰国記者会見で物真似をした今野選手はいかがでしょうか!

味の素スタジアムは屋根があります。

どんな天候になるかわからないので前売り券を買うのをためらいがちになりますが、雨の場合でも少し早めにスタジアムへ行っていただければ屋根のついた席で観戦できると思います。

席種

FC東京の席種は自由席ですとゴール裏、バックスタンドも同じお値段で見ることができます。(お得ですよね!)

大半の方がいらっしゃる飛田給駅の方から入場しますと自由席の最初の入り口はちょうどゴール裏になります、さらにコンコースを回っていただくとスタジアム中央へどうぞ!
招待券などでも好評なのはU自由席です。バックスタンド2階から見るのはいいですよ〜!もちろん指定席でもどうぞ!

【試合当日】

装い

必ずユニフォームカラーという決まりは全くないのがFC東京のカラーかもしれません。脱ぎ着がしやすい服装でどうぞ!
青赤がメインですが紺色なんかのTシャツを着ている方も多いですね。
タオルマフラー一本あるとすぐにサポーターと変わりありません!

時間

7/17の試合開始は18:30分

できれば試合開始の1時間前ぐらいには、
スタジアムに着いていたいですね(開場は大体2時間前です)
http://onside.jimdo.com/2010/07/02/jリーグを観にいく方法/
より引用

試合開始前、選手入場のときのサポーター、ファンの皆さんによる「You'll Never Walk Alone」という曲を歌います。スタジアムでの一体感を感じられますので指定席の方も試合開始前にぜひいらしてほしいです。その時に先程用意したタオルマフラーを掲げてください!(これであなたも東京ファミリーです!)

味スタは遠いイメージがありますが新宿から17分の飛田給駅、そこから歩いてすぐです。こんなにアクセスがよいスタジアムはそうありませんよ!

グルメ

味の素スタジアムの食事情がなぜかあまりいいとは言えません。しかしこの頃チームの方もがんばっています。コンコースに屋台が出ていたりもしますのでそのあたりで美味しそうなものを見つけてください。
裏技ですが、新宿あたりのデパ地下で好みのものをテイクアウトして持っていくのも良い手かもしれません。

ペットボトルに入った飲み物はキャップを外せば持ち込み可能です。瓶缶の持ち込みはできませんので水筒を用意していただくのも手です。そして各席にはドリンクホルダーが付いていますので観戦時も楽なんですよ

ひまつぶし(と書いてエンターテイメント)

スタジアムの中を散歩してみてください!
人垣ができているところにはFC東京のマスコット、東京ドロンパが見られるかもしれません。

帰り

飛田給駅へ向かう道は1本なので迷うことはないでしょう。
当日は臨時停車や増発など京王線もがんばっているはずです。

バスで味の素スタジアムへいらっしゃる方は乗り場だけ気をつけてください。
味の素スタジアムは駐車場は使えないので公共交通機関、または自転車などでお越しください。

おさらい
・前売り券がお得。コンビニで買えるよ!
・代表選手がいたり地元だったり、好きなチームをどうぞ
・サッカー専用スタジアムだと、より楽しいよ
・席はゴール裏よりも少し中央よりぐらいがオススメ
・装いはなんでもOK。ただし、応援チームの色を着てると幸せ
・1時間ぐらい前に着いておくと、いろいろ楽しい
・グルメは本当においしいぞ。あなどれないぞ。
・マスコットかわいい(一部を除く)
・選手の練習は30分ぐらい前から始まるよ
・帰りの道順は、ちゃんとおぼえておきましょう
[アドバイスいただいたので追記]
・夏場でも夜だと冷えるので、女性はひざ掛けがあると便利だよ
・ペットボトルは持ち込めないところがあるので、要注意!
http://onside.jimdo.com/2010/07/02/jリーグを観にいく方法/
より引用

追記

たくさんの方に広めていただき誠にありがとうございます。twitterの伝播力が凄いことを改めて感じました。

追記2
このエントリーとご一緒にどうぞ〜
@nifty:デイリーポータルZ:はじめてのJリーグ