えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

国際的なチームになるためにも

鹿島、浦和、G大阪、川崎Fなどが香港で人気になってきているとの記事があった。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080308-332738.html


自分も香港にいったことがあるが本当にサッカー番組が豊富で詳しい解説などもしている。

東京に関していえば国際化という点ではまだまだなところが多い。
年に数回ブラジルデーやイングランドデーなど外国の大使館などと提携をしてイベントをするときだけ外国色が出ている。
確かにそのときはたくさんの外国からのお客さんを見受けられるが、普段の試合の時は案内が不親切だと思う。
ボランティアをしていて気がつくのは毎回来てくださる方でよく見かけるのが英語圏と中国語圏の人たちです。
ちょっとした案内を乗せておいたらもっと楽しめるのではないかなと思います。

東京には様々な国の方が住んでいるのですしサッカー好きの人が来て東京を応援してくれたら楽しいと思います。
国際的なチームになるためにも味スタでも国際的になっていったら素敵だなあと思っています。