えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

東京駅からJリーグスタジアムへの移動を比べてみた。

 

サッカーを観たいんだがニワカにとって安全な入口がどこにあるのかよくわからない - よそ行きの妄想

 

 

東京にいるからFC東京を応援したらというのは全くサッカーを見たことない方にでしたら使える文句です。

 

しかしながらJリーグ開幕時に鹿島だったりヴェルディ、浦和と東京にJリーグチームが無く他のチームを応援していたことがあるひとでしたら久しぶりにJリーグを見に行こうとするとかなりハードルが上がる。

 

東京近辺にはJリーグクラブが多くあり、特に東京の東側にいる方にしてみたら味スタのある飛田給、調布は心理的な距離が遠いと思われます。

 

3/9は関東圏でのJ1は味スタ、国立、埼スタ、カシマ、BMWス、中銀スタ。9試合中6試合あります。

 

東京駅を起点に電車と徒歩で行くことを前提に比較してみましょう。

3/9はありませんが関東圏のスタジアムは

どこも東京駅から遠くないです。抜群に近いのは国立競技場ですね。

そして駅から徒歩20分という距離にあるスタジアムが多くシャトルバスが出ています。

駅からの距離が近いのは味スタ!これは近い。ということで鹿島のアウェイ応援にもオススメです。