えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

クラブユース選手権決勝を見に行った雑感メモ

http://images.instagram.com/media/2011/07/31/f548e8f8e6434311b1d0e204cf3021c4_5.jpg

  • 入場時にガリガリ君をいただきました。駅から歩いてくるとこれが助かりました。
  • 決勝はヴェルディユースが1-0で神戸に勝利、優勝。
  • 決勝点はDFが前に2人いるのにちょっとしたスペースが開いたところを決めるファインゴール。
  • 前半はヴェルディのプレッシャーが激しくてなかなか神戸の中盤が前を向けない。DFからのボールもプレッシャーがかかっている方に出ている足のほうへ来ているために後ろに下げるのが精一杯だった。うまくパスが出てターンができたらチャンスが出来るところだけど精神的にも追い込まれているのかなかなか前を向けない。
  • ヴェルディの選手達は本当にハードワークでプレスをかけ続けていた。切り替えも早くFC東京U-18のような守備をしていた。
  • 神戸、ウッチーのチャントは秀逸。
  • 神戸のセンターバックの体格の良さに目を惹かれた。
  • 試合後両チームとも両サポーターの前に行って挨拶。
  • 両チーム試合後の態度が立派でした。
  • 神戸側で観戦、FC東京U-18を応援している人を多くお会いしました。皆さん本当にサッカー好きですね。
  • 僕が応援しているFC東京U-18があの舞台でみたい。応援したいと思ってヴェルディ優勝を横目に見ながらスタジアムを後にしました。