えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

新人戦決勝、ダービー 2−1@西ヶ丘

雪の中西が丘サッカー場はバックスタンドしか開放していませんでした。
屋根の下は最初から難しく水分を多く含んだ雪は見ている方も選手たちも大変だった思います。

3位決定戦は横河武蔵野三菱養和に圧勝

毎年プロ選手を出している好チームの養和が横河に4-0で負けるというショッキングな試合でした。
今年の横河はFWの10番とキャプテンの6番を中心によくまとまっているチームで7番と面白い選手が多いだけに決してフロックではないと思います。東京にリードされていても自分たちのサッカーを続けていただけに好印象を持っていました。逆に養和は点差が開くごとにどんどんまとまりがなく残念でした。

ダービーは雪の中で!

前半はまだ芝が見えているところでしたがハーフタイムには真っ白でグランドキーパーさんがホウキでラインを掃いたりと今月はずっと晴れていたのに決勝の時だけ雪の中というコンディションでした。

先週の横河戦の後に行われていたB戦でハットトリックしていた二瓶くんがスタメン入りして1点目を取るというもの凄いアピール!
スタメンを外されていた選手がここでアピールして結果を出すとなるとチーム内競争が激しくなりこれからますます楽しみです。

二点目に繋がるPKの前に受けたファールは近くで見ていただけに、岩田君がひっぱられていたのがスローモーションのように倒れていました。反対側のスタンドからだとわかりにくかったもしれないです。

前の試合最後にPKを外した橋本君がきっちり決めて逆転。

その後ヴェルディの猛攻でしたが、CBの二人とGKがきっちりと守り2−1で勝利でした。
高木三男は久しぶりに見たけど、フィジカルの強い石原君を吹っ飛ばしたのには驚きました。

一失点目に取れそうで取れなくて悔しい思いをしていたはずのGK馬場君が後半にPKストップと、シュートコースが直前に当たって変わったのを片足で止めた。決定的なのを二つ止めて、間違いなくMOTでした!

試合後にあれだけ嬉しがっていた選手を見ることかできて本当によかった!

多くの青赤、東京U-18ファンの方々がいたので、心強かったです。