えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

浦和戦

日曜日は高円宮杯、U-18敷島には行かずに味スタでスポボラしていました。

浦和戦は毎年、集合時間が一時間早く日曜日ナイターなのでスポボラ参加者も少なかったです。

スポボラ活動

僕はハイタッチフレンズ担当でした。*1
参加者の中にtwitterでお子さんが参加された方がわざわざ集合場所に挨拶しに来ていただき僕も感激していました。嬉しい出会いでした!

当日一番の仕事はお子さん達の移動と、ハイタッチをする時のリハーサルです。この日の為にお子さん達はユニフォームを用意して、スタジアムの裏側の導線にも目をこらして見ていました。

リハーサルをした後にGKが入場。その時に一斉にブーイングが起きていました。耳を押さえていたりと驚いた表情を見て僕も日がつきました。

選手が入場する際にはビジター側に負けず劣らず大きな声の子供達の声で迎えてあげたいと!

直前の最終リハーサルでちょっと煽りました!みんな青赤ユニフォーム着ているんだから信じていると言ってみたら本当にお子さん達は元気いっぱい選手とハイタッチ!
僕はしてやったりでした。

選手、監督の様子

選手達は室内アップ中から普段と同じような感じに気合いを入れてからピッチに入場していったような気がしました。
城福監督だけがアップする選手達をギュッと見ていました。迫力十分ちょっと珍しいかなと思っていました。

嬉しいことができるといいのですが。

試合は残念な結果でだいぶシビアな状況になってきましたがきっかけをつかんで是非とも選手監督ファン皆が笑顔で味スタから帰れるようになって欲しいです。まずは一点を取って!

U-18の結果はスポボラ最中に少し日焼けした社長からお聞きしました。ハシゴで駆けつけていた流石です。


スポボラ活動をしている時や味スタのコンコースなどで挨拶できる皆さんがいるのが本当に嬉しいです。感謝感謝です!


追記

僕の様子やハイタッチのことをつぶやいていた方がいらっしゃたので残しておきます。ありがたいですね〜!


*1:[http://fctokyo.sportsinfo.jp/index/fct_volunteer/ARTICLE1/2010091300001:title=FC東京携帯サイトのスポボラ日記]にも同じポジションの方の日記もありますのでご覧下さい!