えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

2010プリンスリーグ関東終了

トップ、リーグ戦再開前にFC東京U-18プリンスリーグの全日程が終了しました。*1

春先の新人戦、ヴェルディに負け、横浜ではマリノスユースに歯が立たなかった。
プリンスリーグ始まる前は今年は大丈夫なのかと思っていましたが、終わってみたら30戦無敗、3連覇ととてつもない記録を立てて優勝しました。

試合の組み合わせにも恵まれていたのも昨年度優勝しているからでしょう。チームの形が徐々に出来上がっていき、チームとして一体感を産み出していくことが本当に感じられていったチームです。

開幕前はDFラインも廣木君をどこのポジションで使うのか?このことにたいして右サイドと答えがでて、左サイドには村松君とCBに小林君、そして大黒柱キャプテン松藤君と不動のDFラインで戦い抜きました。*2

MFは橋本君がどんどん試合になれていき、中央のポジションを確保。運動量抜群10番佐々木君と18番江口君。この大会チーム得点王の7番武藤君とこの4名が縦横無尽に動き、相手にどんどんプレッシャーをかけ続けそして得点も奪っていきました.
試合が進むごとに武藤くんに貫禄というかチームの大黒柱としての存在感が増していきました。春先の頃とは別人のようです。左サイドからカットインをして右足でゴールを狙う形は分かっていても止められませんでした。

FWは9番前岡君、11番秋岡君の二人がどんどんコンビネーションがよくなり中断あけには1ランクあがったような見事な2トップとなっていました。位置関係が絶妙です。

そして最後にGK三浦くんキックの飛距離、正確性もさることながら、1対1での強さ、反射神経も素晴らしいものでした。高みで安定しているところが素晴らしいです。

プリンスリーグ僕の中ではMVPは三浦くん

得失点差総失点が7と全チーム中2位と少なく、チームが先制逃げ切りの形ができるのも守備陣のふんばりが効いたからではないでしょうか。
キックが強く正確性も素晴らしいので攻撃の起点となり、いつアシストをしてもおかしくない状態だと思います。

順位 チーム 勝ち点 試合数 勝 ち 負 け 引分け 得 点 失 点 得失点差
1 FC東京U-18 29 11 9 0 2 21 7 14

高円宮杯応援!

プリンスリーグ関東を勝ち進んだので高円宮杯に進出です。

毎年恒例ユース応援企画が進んでいます。
2010FC東京ユース応援企画
【1次締切】2010年7月25日(日) 9:00am
【2次締切】2010年8月6日(金) 9:00am
あと少しで締め切りになってしまいます。気がついたら終わっていたのが僕は2年前でした。ぜひぜひよろしくお願いします。
kulさんお疲れ様です。ありがとうございます。

*1:アップするタイミングを逸したのですがせっかくなので

*2:怪我や出場停止などで変わったところはありましたが