えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

ツール・ド・フランスがきっかけでした。

新城選手ツール出場決定おめでとう!!

wikipedia:ツール・ド・フランス
自転車ロードレースの代名詞とも言われる大会にブイグテレコム所属の新城選手の出場が決定した。本当に凄いこと。この夏また熱い1ヶ月になりそうです。


最初はヨーロッパサッカーがない時期にたまたまツール・ド・フランスを見たのがきっかけでした。

  • フランスの景色に引き込まれました。
  • 自転車の集団がロータリーを通過するさいに2つに分かれてまた1つになる、まるで生き物のような姿。
  • 下りのときのスピード感
  • 山岳登りのときの自転車を揺らして登っていくさま。
  • 観客の応援の暑さ。
  • チームスポーツ。

素人の自分ですら魅力をあげれば数限りないものがあります。


僕が自転車に乗りたくなった理由はこの自転車レースの映像を見てからです。

クロスバイク、この自転車はママチャリとは違う可能性を知りました。

そしてロードレーサーのエントリーモデル*1に変っていきました。
ギアを換える時はブレーキを握ったまま手を内側にひねるというメカニズムに感激して乗ってみたいと思ったのでした。


今はサッカーを見に行く際はほとんど自転車に乗っています。まだまだ自転車に見合うほど乗れてはいません*2がやっぱり自分の力だけでいけることに感激している最中です。

*1:ドロップハンドルの自転車

*2:貧脚なんです