えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

東京でU−14の大会が行われています

駒沢へ行ってきました。
国際サッカーについてが行われており、お昼に急に思い立って行きました。

駒沢陸上競技場と第二競技場をはしごするというなんとなく贅沢な感じです。
FC東京むさしが出ていなければ見に行く気にはならなかったかもしれませんが、おかげで様々な国のスタイルのサッカーを楽しむことができました。


U-14でもその国、チームの個性がはっきりと現れていました。

大人顔負けのプレーや体格*1を見ることができたり、
オーストラリアのNSW対東京選抜はフル代表の豪州対日本と同じような出来事が続いたりしました。
その前の試合ではPK戦になってサドンデスになったらける順番が決まっていなくてお前が蹴ってこーいと押し出したりと子供らしいい1面がのぞけたりもしました。


試合終了後に両チームが全員で写真撮影をしている姿はとてもいいものでした。
この大会がオリンピック招致の一環としてして行われているものでしょうが、オリンピックが行われなくてもぜひ長く続いて欲しい大会とおもえるものでした。*2


この会場に青赤なオフ会でいらっしゃった皆さんとまた偶然にお目にかかることができ、ご一緒させていただきました。
サッカーの見方や反応など、PKのはずす時の流れなどとても勉強になることが多く、楽しいサッカー観戦になりました。ありがとうございました。

追記

ご一緒させていただいた皆さん
「やってみるさ」さん
fct fanさん
珈琲もう一杯さん
aoaka noteさん
可楽blogさん
バックスタンドからの眺めさん
どうもありがとうございました。

*1:GKが180cm超えていたり

*2:HPやパンフレットなどとても充実していました。