えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

東京マラソンボランティアに参加しました。

第3回目の東京マラソンにボランティアとして参加しました。

場所は東日本橋付近で黄色のスタッフジャンパーで活動していました。

東京を舞台に市民ランナーの皆さんが様々なレプリカを着て走る人が多いみたいなので声をかけてみたいという理由でした。

声をかけたチームは東京、鹿島、浦和、横浜、柏、川崎、平塚、甲府、札幌でした。

野球のレプリカはあまりいませんでしたので声はかけられませんでした。


ランナー通過後に封があいたスポーツドリンクを全て廃棄していたときは自分に分けてもらったらいっぱい飲むのにとかもったいないと思っていました。

貴重な経験になりました。来年は自転車で応援にでかてみたくなりました。
<追記>
スポーツボランティアとしてマラソンは初めてでした。

ボランティア同士コミュニケーションをとるのは少しの時間しかありません。学校単位やグループでの参加していた形のほうが年に1回のイベントとしては盛り上がるかもしれませんね。

個人参加はなかなか大変かもしれませんが少しでも大会に東京でのお祭りに直接かかわれたことが楽しかったと思っています。

少し東京を盛り上げようと参加できて嬉しく思いました。