えふと

サッカー、FC東京U-18、FC東京を中心に

シャンプーチェック

※正しい洗髪方法※より

まずブラッシングをして髪についたホコリや汚れ等を落ちやすくします。
→入る前にしたことはほとんどない
1、シャワーで十分に髪をすすぎます。
→適当だがまあ濡らす

これで大部分の汚れが落ちるようです。

2、シャンプーの規定の量を手に取り手のひらで泡立てます。
→OK!

直接髪につけるのはNG

3、泡を頭皮につけ指先でよく洗います。
→指の腹で洗っている

爪が当たらないように気をつけましょう

4、頭皮を良く洗ったら、すすぎます。1の倍以上の時間をかけましょう。
→すすぎは雑になる。お湯をかけて終わりが多いなあ

5、トリートメントを毛先中心に馴染ませます。
→髪が短いから毛先よりも地肌に付きやすい。

痛みの具合によって、5分程度放置。蒸しタオルで髪全体を包むのも◎
ソニプラ等で髪を蒸すのに便利なグッズも売っているようです。

6、痛みの程度によりコンディショナー。
→あまり成分を気にせずコンディショナーとかトリートメントを使用していたので意識したことはなし。

膜を貼る効果があるそうです。

7、タオルドライ。
→バスタオルで強くこするのが気持ちいいと思っていた。

ごしごし擦らず(濡れた髪は摩擦に弱い) ぽんぽんと優しく叩き水分を取ります。
タオル数枚使うと半渇き状態になります。洗濯が大変ですが。

8、洗い流さないトリートメントをドライヤー前に毛先中心に馴染ませます。
→普段では使わない。
9、なるべく早めに濡れた髪は乾かします。
→風呂上りはすぐにかける。

ドライヤーはマイナスイオンのものがやはり良いようです。
ドライヤーを小刻みに動かし、熱が長時間髪に当たらないように。

10、冷風で髪を引き締めます。
→冷風なんてなぜ機能が付いているのかわからなかった。

この一手間でツヤが出ます。

11、痛みの程度により、洗い流さないトリートメントをもう1プッシュ。
→未使用。

■正しい髪の洗い方について語るスレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/diet/1162533690/